フォークリフトの買取価格相場 | 状態が悪いものでも売れる?

カテゴリ:
フォークリフトの買取価格相場 | 状態が悪いものでも売れる?

工場や港など多くの場所で荷物の積み降ろしや運搬に大活躍しているフォークリフトには多くの種類があります。

「もっと重いものに対応できるフォークリフトに買い換えたい」

「年式が古くなってきたり状態が悪くなってきたから買い換えたい」

「フォークリフトを必要な状況ではなくなったから手放したい」

など、フォークリフトを売りたい場合に参考になる買取価格相場やおすすめの業者を紹介します。

※相場情報は実際の買取価格と異なる可能性がございます。

フォークリフトの買取価格相場

フォークリフトは、一般的な乗用車よりも値下がりがしにくいという特徴があり、中古一番でも高く売れやすい傾向にあります。

年式が新しいほうが買取額は高くなり、1年古くなると2%前後査定額は下がると考えておくといいでしょう。それでも年式が10年未満の場合、相場の値崩れは激しくありません。

また、フォークリフトの買取価格相場は、市場のシェアに比例します。もっとも国内シェアが高いのはトヨタ、三菱ロジスネクスト、コマツ、住友です。

同じ積載荷重、年式のフォークリフトでも買取相場は上記メーカーのものは高い傾向が見られます。

フォークリフトの買取価格相場は、年式やメーカー、積載荷重を注意してみていくといいでしょう。

1トン未満のフォークリフトの買取価格相場

ホームセンターや個人で使われるような1トン未満のフォークリフトの買取価格相場は、年式が10年未満の新しいもので200,000円。

年式が古いもので100,000円ほどで買取されています。

2.5トンのフォークリフトの買取価格相場

倉庫内整理、材料の現場おろしによく利用されるのが、2.5トンのフォークリフトです。

買取価格相場は、年式の新しいものでは1,000,000円前後になることもあります。

10年以上たった比較的古いものであっても500,000~600,000円以上の値がつくでしょう。

フォークリフトは、積載荷重が2トンをこえる車種から一気に買取価格相場があがります。

5トンのフォークリフトの買取価格相場

フォークリフトは、一般的に積載荷重が3トンまでは小型フォークリフトと呼ばれています。

そしてそれ以上になると中型の部類となり、5トンフォークリフトは、まさに中型にあたります。

オールマイティーに活躍するフォークリフトで、年式が10年未満のものは2,000,000~2,500,000円前後と小型フォークリフトの2倍以上。

年式が古くなっても1,200,000~1,300,000円以上の買取価格となるケースが多く見られるでしょう。

10トンのフォークリフトの買取価格相場

積載荷重が10トンにもなると、大型のフォークリフトといえるでしょう。

鉄鋼や石材などの重量と大きさのある物でも楽々と積み降ろし作業のできるパワフルさのあるフォークリフトは、幅広い荷役作業を担うことができます。

そんな10トンフォークリフトは、年式が古く劣化のみられるものでも1,500,000~2,000,000円ほどで買取られるケースが少なくありません。

年式が新しく美品になると3,000,000~4,000,000円が買取価格相場です。もちろんそれ以上の値がつくケースもあります。

10トンのフォークリフトは、なかなか中古市場に出回らない希少な品ですから、買取価格相場も当然高くなります。

フォークリフトの査定基準

フォークリフトは、車両の一種ではありますが、査定の基準は少し普通乗用車とは異なる部分があります。

もしフォークリフトを売るのであれば、査定基準を覚えておくといいでしょう。査定額を高くすることも可能になるはずです。

洗浄してあるか、目立つ傷などはないか

フォークリフトは、街乗りカーではありませんが、それでも外観の状態も査定に影響します。

多少の傷は許容範囲ですが、目立つ傷があるとマイナス査定になってしまいます。車体の傷の有無を確認しておきましょう。

また、車体の汚れも傷と同様に査定基準のひとつですが、汚れは傷と違って査定に出す前に洗浄しておけば、対策が可能です。

フォークリフトの洗浄は手間かもしれませんが、そのひと手間で査定額がアップするのであれば、やる価値はあります。汚れは人の印象を左右するものですから、自分でできる限りきれいにしておきましょう。

ただし傷を直すにはお金がかかります。自分で補修するとうまくできず、逆効果になってしまうこともあります。汚れと違い傷は、あまり手を加えないほうが賢明かもしれません。

メーカーや年式、対応している重さ

フォークリフトの年式は、重要な査定基準です。定価や積載荷重が同じフォークリフトでも、年式によってかなり買取額に違いがでます。当然年式の新しいものほど、買取価格は高いです。

年式の新しいものほど故障するリスクも少なく、長く使い続けるというメリットがあります。そのため、年式の違いにより百万単位で買取額が変わることもあるのです。

また、積載荷重が大きくなるほど基本的に買取額は高く、1トンと10トンのフォークリフトを比較すると買取額は雲泥の差です。

意外とフォークリフトの査定基準で忘れがちなのが、メーカーです。

国内シェアの高いフォークリフトのほうが、買取額は高い傾向にあります。トヨタ、住友、コマツ、三菱あたりが高価買取の期待できるメーカーです。

動作の異常や部品の劣化がないか

精密な動きが求められるフォークリフトは、動作の異常や部品の劣化の有無は、買取に大きな影響を与えます。

場合によっては、査定額がさがるだけではなく、買取不可の場合もあるでしょう。

フォークリフトの異常や部品の劣化は作業効率だけではなく、安全面にも影響します。

だからこそ査定基準の中でも、金額に大きく影響するポイントです。

検査記録や定期点検書類などの有無

フォークリフトは安心安全に長く使うためにも、定期自主検査や特定自主検査を受けた際の記録があると、査定にプラスに働きます。

検査を受けた証明として、記録も揃えておきましょう。買取業者からの信頼にも繋がります。

売却を視野にいれているなら、所有するフォークリフトは適切な時期にバッテリーやオイルを交換しておきましょう。

状態が悪いフォークリフトでも買取可能

フォークリフトを売却するときは、当然状態のいいほうが買取価格も高くメリットがあります。

しかし、状態が悪いフォークリフトでも買取をあきらめる必要はありません。

フォークリフトとして使用する価値はなくても、そのパーツには部品としての価値が残っているためです。そんなパーツを海外へ輸出することで利益を出している業者もあります。

ただし、やはり状態のいいものに比べると、買取価格自体は下がってしまいます。状態の悪いフォークリフトは、依頼にお金のかかる不用品回収業者ではなく買取業者がおすすめです。

フォークリフトにおすすめの買取業社比較

フォークリフトは、価値が下がりにくく10年経過した中古品でも、処分するより買取に出すほうがおすすめです。

ただしフォークリフトは、買取業者によって査定額に大きな差がつきがち。買取ったフォークリフトの販売方法・ルート、経営の仕方や査定方法などによって同じ車体でも金額に違いがでます。

複数の業者を比較検討することで、フォークリフトをうまく売れます。ここでは、おすすめの買取業者をまとめてみました。

建機高く売れるドットコム

建機高く売れるドットコムLP

出典:建機高く売れるドットコム

建機高く売れるドットコムは、建設機械・重機に特化した買取業者です。

フォークリフトの概算の買取額は、電話([0120-503-864(※年末年始除く9:15~21:00)])やメールですぐに調べられます。

査定・出張費・運搬費などの手数料はすべて無料。買取後のスピーディーな支払いも魅力です。

動かないフォークリフト、故障をしているフォークリフトでも建機高く売れるドットコムなら、買取査定可能ですから、買い取ってもらえるか悩む前に査定依頼をしてみましょう。

プロが対応してくれるため、安心して最後まで任せられます。基本的に買取り方法は、出張買取です。査定の申込後、概算の査定結果に納得したら、希望日時を調整して引き渡しの流れです。

当日、車体の状態を確認して最終的な金額が決定。通常は、その場で現金支払いされます。

建機高く売れるドットコム公式サイト

農機具高く売れるドットコム

農機具高く売れるドットコム

出典:農機具高く売れるドットコム

農機具高く売れるドットコムは、農機具専門の買取業者ですが、フォークリフトも対象品目のひとつです。

査定から買取まですべて無料で利用可能で、フォークリフトの年式や型番から、簡単に査定額が判明します。

LINE査定なら、撮影した写真・型番・使用時間を入力して送るだけ。写真なしで車体の情報のみでも構いません。ですが、より正確な金額を出せるため、写真ありがおすすめです。

結果もLINEで返ってきますから、好きなときに確認できます。買取方法は店頭と出張。店頭買取は予約制となり事前査定から申し込まなくてはなりません。

メインの買取方法は、自宅への出張買取です。基本的に事前見積から大きく減額されることはないため、安心して売却できます。

まずは、電話([0120-503-864(※年末年始除く9:15~21:00)])にて気軽に相談してみましょう。

農機具高く売れるドットコム公式サイト

建機買取屋.コム

建機買取屋.コム

出典:建機買取屋.コム

建機買取屋.コムは、建機・重機の買取専門業者です。

建機買取屋.コムの買取にかかる手数料・出張料などの諸手数料は一切不要なので、はじめての方でも安心して買取依頼を出すことができます。

建機買取屋.コムでは、不要になった建機・重機の型式・シリアル番号・稼働時間を入力するだけで、最短30秒の無料事前査定でほぼ正確に査定金額を伝えてもらえます。

建機買取屋.コム公式サイト

トラック王国

トラック王国

出典:トラック王国

重機・建機の買取と販売をおこなっているトラック王国は、業界ナンバー1のトラック高額買取店という看板を掲げる業者。

顧客満足度90.3%の理由は、手数料無料・何台でも即時現金買取・手続きの代行が可能だからとのこと。また廃車寸前のようなフォークリフトでも、これまでに何台も買取をしてきた実績があります。

もちろんトラックだけではなく、フォークリフトの買取も可能。販売部門の顧客を持つトラック王国では、車体の状態以上の値がつくと評判です。LINEやネットを使った簡単査定のほか、チャット相談も可能なトラック王国。

買取方法は、現地での出張買取です。申し込み方法はネット・電話・ファックス・LINEのいずれか。

その後は、指定した希望日にスタッフが車体の確認に出向きます。面等な手続きはトラック王国にお任せし、楽々フォークリフトの売却が可能です。

トラック王国公式サイト

おいくら

おいくらLP

出典:おいくら

おいくらは、さまざまなジャンルの商品の買取額を一括で査定できるサービスです。

所有するフォークリフトの情報を入力した後は、ただ査定結果を待つだけ。複数の業者から査定額が届きます。

その中から希望にマッチする業者を選び、交渉をすることでフォークリフトの高価買取が可能です。

非常に便利なサービスですが、利用料は一切かかりません。自分で複数の見積もりを取るのには、限界がありますから、おいくらのような一度の入力で複数の業者から見積もりが取れるサイトは、大きな味方となってくれるでしょう。

おいくらで一括査定してみる

ツールオフ

ツールオフ

出典:ツールオフ

フォークリフトを強化買取しているツールオフ。査定実績60万件以上、無料で電話・LINEによる相談を受け付けています。

LINE査定で買取額10%アップなど定期的に買取キャンペーンを開催しているため、自分に適したキャンベーンを実施しているタイミングで売るのがおすすめです。

ツールオフの買取方法は、店頭と出張の2つ。埼玉、神奈川、千葉、群馬、大阪に店舗があります。

店頭買取の場合、朝10~夜7時の間で都合のいい時間を選べますが、予約状況によっては預りによる査定となるケースも。

出張買取は、現在県外への出張は自粛中のため、東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県、群馬県、大阪府のみの対応(2022年4月現在)です。

ツールオフ公式サイト

PCS

PCS

出典:PCS

PCSは直接買取、直接販売のフォークリフト専門店。査定にまつわる費用はすべて0円です。販売からレンタル、修理・点検までをPCSのみで完結できます。

仲介業者を挟んでいないからこそ、フォークリフトの高価買取を実現しているとのことです。

また、他社では値がつくかどうかわからないようなフォークリフトでも、PCSなら買取可能な可能性が高いです。

これまでの累計買取数は5,000件以上。経験豊富なスタッフが、フォークリフトの価値を最大限に査定します。電話・写真・問い合わせフォームから最短60秒で簡単無料査定が可能です。

買取方法は、スタッフが直接出向くかたちの出張買取。遠方の場合は、写真での査定です。支払いは現金ではなく口座振込みですが、引き取りの翌日にスピーディーに対応です。

PCS公式サイト

不要なフォークリフトは買取業社へ売るのがおすすめ

不要なフォークリフトを処分しようと思ったら、それなりの出費が発生してしまいます。ですが、業者に買取ってもらうとフォークリフトには高値がつくことも少なくありません。

年式が古いもの、不具合のあるものでも高く買取ってもらえる可能性は十分にあります。不要なフォークリフトは買取業者へ売るのがおすすめです。

お得な情報を配信中!
友だち追加
おいくらで不用品を高く売りませんか?

おいくら新LP画像

おいくら新LP画像

おいくらは全国のリサイクルショップが加盟する一括査定サービスです。

家電や家具などあらゆる不用品の情報を送るだけで、複数の買取業者から買取価格の見積りをまとめてもらうことができ、お得な価格で売却できるショップが簡単に見つかります。

処分しようと考えていた物に思わぬ価値があるかもしれません。

マーケットエンタープライズフィールドセールス
shirasaka