メルカリ出品を初めてする方必見!使い方・始め方・売り方・買い方!
※当記事はアフィリエイト広告を含みます。
※「おいくら」「高く売れるドットコム」は弊社マーケットエンタープライズが運営するサービスです。
簡単に不用品を売買が可能なメルカリ。初めて利用する方には分からないことが多いですよね。
「何から始めたらいいかわからない」
「ユーザー間のやり取りはどうやったらいいのかわからない」
「トラブルに巻き込まれたらどうしようか不安」
メルカリは個人間の売買になるため、独特なルールが形成されています。
そこで、本記事では、初めてメルカリを始める際の手順、購入時のマナー、出品の方法などを詳しく解説します。
さらに、メルカリが向いていない方にもおすすめできる不用品処分の方法も紹介します。
目次
※買取相場は執筆時点で取得した情報となりますので、実際の買取価格と異なる可能性がございます。
メルカリの会員登録方法
基本的な売買機能はどちらも差はありません。
スマホ版では写真撮影機能、バーコード読み取りが可能です。
バーコード出品とは、出品が簡単になる方法です。
本やゲームなど、製品についているバーコードを読み取るだけで、そのまま情報が入力されます。
また、スマホ版ではコンビニ払いやスマホ決済などさまざまな決済方法がある一方、パソコン版ではクレジット払い、メルカリポイント利用、メルペイ残高使用の3種類しか選べません。
以上から、基本的にはアプリを利用することをおすすめします。
登録に必要なもの
メルカリはアプリを開き、アカウント登録を行った際に、電話番号の認証が必要になります。
メルカリを登録したことがない電話番号と受信できる端末を用意しましょう。
本人確認は任意ですが、行われていないと振り込み期限を過ぎた売上金が失効します。
出品を考えている方は、本人確認に使える書類も併せて準備してください。
アプリ版の登録方法
App StoreまたはGoogle Play ストアのいずれかから、アプリをダウンロードしましょう。
アプリを開いたら、新規登録を行います。アカウントの登録方法は「Facebook」「Google」「メールアドレス」のいずれか。
メールアドレスやパスワードなどの個人情報、ニックネーム、任意で性別を登録したら利用できるようになります。
この際に、電話番号による認証が行われるほか、登録後の画面で本人確認を行うことができます。
パソコン版の登録方法
メルカリ公式サイトからアクセスし、新規登録をクリックしましょう。
アプリ版と同様に、「Facebook」「Google」「メールアドレス」のいずれかからアカウントを作り、電話番号による認証が行われます。
アプリ版と異なり、パソコン版では招待コードを使ったポイント獲得ができません。
普段はパソコンで使おうと思っている方も、招待コードをお持ちであれば、アプリから登録することをおすすめします。
メルカリの出品を初めてやる際のステップ
いざ出品しようとなったら、以下のことを中心に押さえておきましょう。
出品禁止アイテムを確認しておく
メルカリの基本的な使い方が書かれているガイドがウェブ上に公開されています。
出品、購入方法から、よくある質問まで幅広く解説しているため、まずは一読してください。
メルカリにはルールや独自のマナーがあり、何も知らないで売買を行うと上手くいきません。
違法行為によりアカウント凍結・BANになってしまった場合、ペナルティとして7段階の利用期限が設けられます。
ペナルティの内容は3時間、12時間、24時間、48時間、72時間、168時間、そして無期限の利用停止です。
無期限の利用制限になった場合には、メルカリの全機能が使用不能です。
別アカウントの作成も出来なくなるため、必ず出品禁止アイテムなどは確認しましょう。
停止した際には売上金、メルペイ残高は返金、有償ポイントで払い戻しされます。
出品禁止のアイテムだけでなく、「売り切れ」の商品を出品する行為も禁止されます。
ただし、取り置き、専用出品は、トラブルを十分注意した上での利用が、公式から認められています。
メルカリでは、虚偽の設定や間違った情報提供など迷惑がかかる行為、詐欺などの犯罪行為は禁止されています。
不安がある場合にはメルカリガイトの禁止されている行為をよく確認してください。
プロフィールを充実させておく
いきなり自己流でメルカリを始めてもトラブルの元です。
まずは、実際に商品を買ってみたり見てみたりして、周りの方のコメントの書き方や、プロフィールの書き方を真似してみましょう。
メルカリ独特の文化として、プロフィールのルールに従うマナーがあります。
メルカリはプロフィールが重視されるプラットフォームということは心得ておきましょう。
出品者と購入者で、必要なプロフィール内容が異なります。
出品したい方は、梱包方法、商品の状態、即購入有無、取り置き期間などの自分なりのルールを記載します。
迅速な取引ができる、丁寧な取引ができるなどの文章があれば、さらに好印象です。
購入前にまず販売者のプロフィールをしっかり確認して参考にしてみてください。
一方、購入のみを考える方は、購入専用であること、誠実な取引ができること、すぐに評価・返信ができることを記入します。
プロフィールに何も書かない場合は取引に応じてくれない人もいます。
こちらの記事では、メルカリで閲覧数を増やすコツや閲覧数の確認方法を解説しているので、ぜひ参考にしてください。
商品の写真を登録する
商品の状態、サイズなど、購入を検討している人が必要と思われる情報はできるだけ載せましょう。
商品写真をどれだけ上手くアップできるかで、売れ行きは変わります。
分かりやすく、清潔感のある写真であるほうが売れやすい特徴があります。
写真加工の技術があれば簡単に綺麗な写真をアップできますが、難易度の高い技術は必要ありません。
写真をトリミングしたり、文字を入れたりなど最低限の加工技術で十分です。
逆に、商品写真の加工しすぎには注意してください。
購入者に間違った情報が伝わり、トラブルに発展する場合があります。
商品情報が正しく相手に伝わる程度の加工に留めましょう。
商品名と説明文を登録する
どんな商品なのかを写真と説明文だけで、誤解がないように説明しなくてはいけません。
傷や汚れがあれば写真や説明文に必ず明記しましょう。
「即購入NG、必ずコメントしてから購入」などはメルカリで推奨していませんが、複数のサイトで出品する場合に見かける投稿文です。
特筆する事項があれば、その旨も各ページに記載しておくとトラブルを減らせます。
商品の詳細を登録する
メルカリでは、配送元の地域、商品のブランド、カテゴリなども入力します。
案内に従って選択するだけですから、特に困らず登録できるはずです。
商品の配送方法を設定する
発送までは、商品価値が落ちないように注意してください。
発送前に傷や汚れがついてしまうと「写真と違う、説明を受けていない」とトラブルの元になります。
こちらの記事では、メルカリでの発送・梱包方法をまとめているので、あわせて読んでみてください。
メルカリは送料込みの方が売れやすい
メルカリでは送料込みで出品する人が多いです。
宅配ボックスなどを利用している場合、送料込みの方が受け取りがしやすいです。
価格の計算のしやすさなども相まって、送料込みの方が売れやすい状況があります。
しかし、メルカリでは送料を加味した上で価格を決めなければ、赤字になる場合があります。慎重に価格設定してください。
メルカリはフリマアプリで、価格交渉が醍醐味の一つといえます。
多くの出品者は、値下げありきで商品価格を設定している人も多いことは留意ください。
いくらまで一般的に下げて売却しているかどうか気になる人もいるかもしれません。状況次第ですが、価格交渉は一般的に一割程度です。
発送までの日数は早めの方が売れやすい
できるだけ早く商品が欲しい方が多いため、発送までの日数を早めに設定している人の方が売れやすいです。
そのため、2〜3日以内で設定している人が多い印象です。
ただしその期間で確実に発送できないのであれば、クレームに発展する可能性もあるため、余裕を持って日数を選択しましょう。
ホームセンターや100円ショップなどで、ダンボール、封筒、緩衝材などを購入し、梱包します。
資材を購入しに行く時間がなかなかなく、発送が遅れてしまう人もいます。
発送用ダンボールには、使い古したダンボールや自作の箱を使えますが、汚いダンボールを使うと悪い評価がつく恐れがあります。
予めプロフィールやコメントで購入者に連絡をしてトラブルを未然に防いでください。
匿名配送とは?
メルカリ便を使用すると、住所や名前を隠したまま配送できます。
郵便や宅急便などの宅配業者を使用する場合には匿名配送はできません。
発送方法は未定でもいい?
未定の場合に匿名配送は利用できません。
購入の時点で、相手側の住所が知らされてしまうためです。
匿名配送を利用する際には、必ず出品前か相手が購入する前に設定しましょう。
高額アイテムは補償がある配送がおすすめ
高額商品の場合には、購入者も不安があります。
特定の発送方法を利用すれば、トラブル時に補償をしてくれるため、安心して取引ができます。
説明文に補償があることを記載しておくとスムーズに取引が可能です。
販売価格を設定
他の人の販売価格や市場価格を調査して価格を決定します。
需要が高く、人気の製品は市場価値よりも高くてもすぐに買い手がつきます。
「出品する」をタップ
誤字がないか、説明は十分か、画像に写ってほしくないものが写ってしまっていないかなど、一通り確認しましょう。
問題がなければ「出品する」をタップして完了です。
反応がない場合の対処方法
閲覧数が少ない、コメントがつかないといった場合に、まずは売りたいものを購入しそうな人が、いつメルカリを見ていそうか考えましょう。
メルカリは出品数が多いため、すぐに他の投稿に埋もれてしまいます。
こまめに更新をかけることで、見てくれる人の数を増やすことも重要です。
売れたらメッセージ画面からやりとりする
購入確定後は専用のDMでやり取りが可能です。入金が終わってから商品を発送します。
進捗はサイト、もしくはアプリの「やることリスト」で通知されるため、上手く活用してください。
返信やDMの連絡がないと、相手に不信感を抱かれやすいです。
メルカリは毎回の取引で出品者と購入者がお互いを評価するシステム。
スムーズなやり取りができない場合には悪い評価がついて、その後の売買に影響します。
あいさつ及び発送連絡
他のフリマアプリと比べて、メルカリはメッセージのやり取りをまめに行う方が好ましいとされる傾向があります。
少なくとも、購入時のあいさつ、発送予定について、発送完了については連絡をしましょう。
商品を発送したときには「発送通知を送る」で相手に通知しますが、併せてDMで発送済の連絡や、到着日を連絡すると印象が良くなります。
コメント欄やDMでスムーズなやり取りができるように、挨拶やお礼などのテンプレートを用意しておくとスムーズに進められます。
一例を挙げると「お世話になっております。本日、商品を発送いたしました。〇日到着予定で追跡番号は〇です。受け取りましたら評価をお願いいたします。もしも商品が届かない場合にはお手数ですがご連絡ください」など。
商品到着後の評価
商品到着後は商品状態を確認し、問題がなければ出品者と購入者がお互いを評価して取引が終了です。
評価時にはコメントをつけられます。お互いに気持ちのよい取引を行うために、テンプレートを用意しておくと便利です。
売却時は「この度はご購入ありがとうございました。また機会がありましたら、よろしくお願いします」で対応可能です。
評価でコメントをつけるだけでなく、メッセージにもお礼を入れる人もいます。
また、トラブルがあった際には評価を入れる前に、返品対応や値下げ対応などを行う人がいることから、事前にコメントをくれる場合もあります。
何かメッセージがあれば、自身の判断で対応ください。
お互い評価後では評価を変えられません。返品や取引キャンセルは、評価前に対応する必要があります。
どうしても対処ができない場合にはメルカリ事務局に相談してください。
なお、ブランド品はすり替えなどのトラブルもあるため、その点は留意しましょう。
トラブルがある場合は低評価、素直なコメントでも構いません。
しかし、メルカリでは基本的には高評価、相手が不快にならないコメントを心掛けてください。
こちらの記事では、メルカリで受け取り評価をしてもらえない場合の対処手順を紹介しているので、ぜひ参考にしてください。
売るためのコツ
そもそも反応があまりない場合には、まずは反応をもらうための工夫をしましょう。
「画像はわかりやすいか」「商品説明は十分か」「プロフィールから信頼が得られそうか」など、自分なら買いたい投稿になっているか検討します。
それでも反応をもらえない場合や反応があっても買い手がつかない場合、設定価格が高い可能性があります。
同じ商品を売っている人がいないか、その人よりも状態がいい、あるいは安いかなど総合的に見ていきましょう。
初めての投稿では、評価がないために買い手が躊躇することがあります。
まずは他の人のアイテムを購入し、自身の評価をつけておくのも方法です。
こちらの記事では、メルカリで売れ筋の商品や意外と売れる商品をまとめているので、ぜひ参考にしてください。
出品後の確認方法
少しでも多く売るために、出品後は以下のことに留意しましょう。
閲覧数など現在の状況を見る
出品一覧から、自分が出品したアイテムがどれくらい注目されているか確認することができます。目のアイコンが閲覧数です。
コメントが来ている場合には対応しましょう。
値下げ交渉や、商品情報からわからなかった箇所の質問などがくることがあります。
メッセージを送るときには、失礼がないような文章を心掛けてください。
分からなければ他の人がどのようなメッセージを送っているのか調べてみましょう。
出品した商品の情報を変更・交換する
売れないアイテムの値下げや商品説明の変更方法は、マイページ、出品中、商品情報の編集から編集が可能です。
価格の再検討や写真を改善するとすぐに売れる場合があります。
メルカリは出品キャンペーンをやっていることがある
定期的に、メルカリでは売れた人にキャッシュバックをするなどのキャンペーンを実施しています。
出品数が増えるため自分の投稿が流れやすいデメリットはありますが、お得に活用することもできます。
出品でトラブルが起きやすいカテゴリ
いくつかのカテゴリでは、トラブルが多発しています。一例を紹介するため参考にしてみてください。
金券類
メルカリではマネーロンダリングしやすい商品の出品は禁止されています。
自作自演の販売行為、架空の商品クレジットカードで現金化する行為、現金・電子マネー・金券などの出品が該当します。
パソコンやスマホ類
スペック、状態など素人にわかりにくく、情報を全て伝えているつもりで伝わっていないことが多いものに、パソコン・スマホがあります。
知識がない場合にその旨を記載するか、買取業者に売るのがおすすめです。
楽器類
楽器は、定期的に業者の元へ持っていきメンテナンスをしていない場合に、自分では使えているつもりが、慣れている人から見たら「ジャンク品だ」と見なされてしまうことがあります。
特に、長く使っていない場合に状態が悪くなっていることが多いため注意しましょう。
メルカリ出品を初めて面倒に思ったら買取
メルカリはECマーケットを楽しめます。
しかし、在庫管理、送料計算、製品発送、品質管理など多忙を極めるため、片手間では難しいアプリです。
また、販路が確保されなければ利益を継続的に上げることは難しい側面があり、トラブルも比較的発生しやすく対応が大変です。
手間をかけずに不用品を簡単に高く売りたいと思う方は買取業者への売却をおすすめします。
おいくら
出典:おいくら公式サイト
おいくらのおすすめポイント
- メルカリ同様ウェブ上に売りたいものを登録するだけで簡単査定
- 1,000以上の買取業者が査定、一番高く買取する業者を探し出せる
- 業者相手になるためトラブルが少ない
東証プライム上場企業の弊社マーケットエンタープライズが運営する「おいくら」は一括査定サービスです。
メルカリは個人間のやり取りですが、弊社のサービスは専門の買取業者が品物を買取ります。
店舗売却は面倒かと思われるかもしれませんが、メルカリ同様に売りたいアイテムの写真と保存状態をウェブ上に登録するだけで取引ができます。
メルカリよりも少ない手間で取引ができる特徴があります。
製品登録後は、弊社が提携する1,000以上の買取業者が素早く査定します。
気に入った買取業者を選んで取引をしてください。
取引はメルカリ同様にウェブ上でチャット形式のやり取りです。
トラブルについても弊社がサポートいたします。
買取方法は店舗、出張、宅配買取の3種類から選べます。
独特なルールや査定料、送料、振込手数料など買取にかかる手数料は一切ありません。
メルカリの対個人とのやり取りや送料計算、振込手数料が少し煩わしいな、と感じている方は弊社のサービスをおすすめします。
高く売れるドットコム
出典:高く売れるドットコム公式サイト
高く売れるドットコムのおすすめポイント
- 専門査定員が売りたいものの価格を適正査定
- メルカリのように販売額をいちいち気にしなくても適正買取
- 送料など買取にかかる手数料は全て無料
同じく東証プライム上場企業の弊社マーケットエンタープライズが運営する「高く売れるドットコム」は総合買取サービスです。
衣類、生活家電、楽器など幅広い製品の買取を行っています。
メルカリでは、本来価値がある品物も安く売れてしまう場合があります。
しかし、弊社のサービスでは、市場価値を熟知した専門査定員が丁寧に査定します。納得のいく価格での取引が可能です。
買取方法は店舗、出張、宅配買取の3種類です。
メルカリでは実費で梱包が必要ですが、梱包用のダンボールや緩衝材などは無料で負担します。
セカンドストリート
出典:セカンドストリート公式サイト
セカンドストリートのおすすめポイント
- 実店舗数が豊富で、お手軽に店舗買取ができる
- 買取はブランド品に特化
- 買取実績は業界最大級の年間7,000万点以上
株式会社ゲオホールディングスが運営する「セカンドストリート」は総合リサイクルショップです。
買取実績は年間7,000万点以上で、幅広い品物を買取対象にしています。
売却時の注意点ですが、買取対象が品目ごとに決められていて、対象以外の品物については買取不可能か、二束三文です。
利用前にウェブサイトを確認しておきましょう。
セカンドストリートは店舗、出張、宅配買取に対応していますが、方法ごとに買取できる品目が指定されています。ウェブサイトを確認してください。
買取屋さんグループ
出典:買取屋さんグループ公式サイト
買取屋さんグループのおすすめポイント
- 壊れていても、不具合があっても何でも買取可能
- 出張買取で部屋の不用品は全て買取可能
- 査定料、出張料など買取にかかる手数料は無料
株式会社GRACEが運営する「買取屋さんグループ」は総合買取サービスです。
お部屋にあるものなら何でも買取ができると謳っていて、幅広い品物の買取が期待できます。
大型の家具、汚れや激しい傷があるもの、故障しているものなど何でも買取が可能です。
メルカリでは大型品の出品は難易度が高いですが、買取屋さんグループでは手数料なしで売却ができます。
買取方法は出張買取のみ対応しています。出張料、査定料など買取にかかる手数料はすべて無料です。
錬金堂
出典:錬金堂公式サイト
錬金堂のおすすめポイント
- 不具合があるものや故障しているものでも買取可能
- 最短15分で出張買取
- 買取にかかる手数料が一切かからない
同じく株式会社GRACEが運営する「錬金堂」は総合買取サービスです。不用品を何でも買取してくれる特徴があります。
壊れているもの、不具合を抱えているものなどすべて買取可能です。
不用なものをメルカリで販売する手間に悩むのであれば、錬金堂を利用するほうが簡単に売却できます。
買取方法は店舗、出張買取のどちらかです。都合がつけば最短15分で出張買取が可能です。
買取にかかる手数料は全て無料のため、お部屋を丸ごと整理したい場合には重宝します。
メルカリ出品を初めてやるなら慎重に
メルカリは「評価」が重要です。メルカリはコツを押さえれば難しくありませんが、慣れるまでは周りの方のやり方を参考にしましょう。
ただし、悪い評価がつけば、それだけ売却は難しくなります。失敗したときには誠心誠意対応する必要があります。
もし、メルカリ利用の敷居が高いな、と感じるようであれば買取業者の利用をおすすめします。
弊社の一括査定サービス「おいくら」は、メルカリと似ていますが、買取業者相手に取引を行います。
手数料はゼロで、トラブルはほぼありません。
最も高く買取ってくれる業者を簡単に探し出せるため、お気軽にご利用ください。
おいくらであなたの売りたい商品が
いくらで売れるか簡単無料チェック
こちらの記事では、おすすめのフリマアプリの手数料や機能を比較しているので、あわせて読んでみてください。