メルカリで受取評価してくれないとどうなる?対処方法や理由を解説

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メルカリで受取評価してくれないとどうなる?対処方法や理由を解説

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「メルカリ」で商品を受け取ったら行う必要がある受取評価。しかし、受取評価をしてくれない人も中にはいます。なぜ受取評価をしてくれないのでしょうか。

その場合、売上は一生入ってこないのでしょうか。今回はそのような、受取評価をしてもらえない場合に抱える悩みを解決していきます。

※相場情報は実際の買取価格と異なる可能性がございます。

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受取評価をしてくれない場合、売上はどうなる?

結論から申し上げますと、受取評価がされなくても売上金は入ってきます。ただ、売上金が入ってくるのは、取引が終了した後です。

状況にもよりますが、取引は発送通知をした9日後の13時以降になると自動で終了します。そのため、発送通知をした9日後の13時以降になるまで待ちましょう。

9日後の13時以降まで待っても取引が終わらない場合は、メルカリ事務局に問い合わせてください。

参考:メルカリガイド > 受取評価をしてくれない 参考:メルカリガイド > 販売利益はいつ売上に反映される? 参考:マネキャリマガジン > メルカリで受け取り評価されない!購入者にメッセージは送るべき?

メルカリで評価してくれないときの対処手順

メルカリで受取評価をしてくれないと、出品者は不安になりますよね。その場合は、これから紹介する対処方法を試してください。

これから紹介する対処方法を試せば、トラブルなく取引を終えられます。

商品が到着済みになっているかを確かめる

受取評価をしてくれない場合、まずは商品が到着済みになっているか確認しましょう。商品の追跡サービスがあるのであれば、追跡サービスを使って商品は現在どこにあるのか確認しましょう。

これで商品が到着していないのであれば、商品が到着するまで待ってください。ちなみに、北海道中央区から沖縄県那覇市まで荷物を送る場合、2日かかります。発送方法や混雑状況によっては3~5日かかるかもしれません。

そのため、商品が到着していなくてもすぐトラブルだとは考えず、商品を発送してから3日程度は待ちましょう。

参考: 配達日数検索

数日待つ

商品が到着済みになっているのであれば、一度数日待ちましょう。なぜなら、以下のような理由が考えられるからです。

  • 購入者が不在で配送会社が一度持ち帰っているため
  • 商品は届いたが、まだ確認をしていないため

ものにもよりますが、商品が到着してから3~5日間は待ちましょう。何かしらトラブルがあれば、3~5日間で相手からメッセージが送られてくるはずです。

購入者にメッセージを送る

3~5日待ってもメッセージが来ず、受取評価がされない場合は、こちらから一度メッセージを送りましょう。

“商品が到着しましたら受取評価をお願いします”や、“商品に何か不備はありませんでしたでしょうか”などのメッセージを送りましょう。これで返信が返ってきたら、受取評価をしてもらってください。

メッセージを送る際の注意点

受取評価がされない場合、メッセージを送った方がよいのですが、送り方には注意してください。例えば、以下のようなメッセージはおすすめしません。

  • 早く受取評価をしてください
  • 受取評価しないのであればメルカリ事務局に通報します
  • 〇日までに評価してください

受取評価をしてもらえない原因は、こちらにもあるかもしれません。そのため、一方的に高圧的なメッセージを送ると、相手は気分を害する恐れがあります。

高圧的なメッセージを送るのではなく、“商品は届きましたか”と尋ねる形でメッセージを送りましょう。間違っても、自分のイライラをそのままぶつけてはいけません。

事務局が取引終了にしてくれるのを待つ

メッセージを送っても返信がない場合は、評価する気がないと考えられます。そのため、これ以上こちらからアクションを起こしても解決はしないでしょう。

この状況になった場合は、事務局が取引を終了してくれるまで待ちましょう。事務局に取引を終わらせてもらう方法は、以下2つです。

解決方法1つ目
  • 発送通知をした日から、9日後の13時以降になるのを待つ。
解決方法2つ
  • 取引画面の専用フォームから、メルカリ事務局に受取評価をしてもらえない旨の問い合わせをする。

ただ、メルカリ事務局が対応できない例外もあるので注意してください。

参考:メルカリガイド > 受取評価をしてくれない

例外1「メッセージのやり取りが続いている」

メッセージのやり取りが続いている場合は、まだ取引の最中とみなされます。相手からの問いかけでやり取りが終わっている場合は、それも取引の最中とみなされるようです。

やり取りが終わるまでメルカリは対応してくれません。そのため、まずはメッセージのやり取りを終わらせましょう。

やり取りが終わってから3日後の13時以降になると、メルカリ事務局に相談できる専用フォームが利用できます。

参考:メルカリガイド > 受取評価をしてくれない

例外2「商品に何らかの問題がある」

送った商品に何らかの問題がある場合、メルカリは対応してくれません。なぜなら、それは出品者が対応しなければいけない問題と捉えられるからです。

何らかの問題とは、例えば以下のようなものです。

  • 商品に不備がある
  • 違う商品が届いた
  • 商品説明欄に書いてあったことと異なる

何か問題があるのであれば、最後までしっかり対応しましょう。明らかに相手に問題があるのであれば、メルカリ事務局に一度相談してみましょう。

メルカリで受取評価をしてくれないのはなぜ?

メルカリで受取評価をしてくれないのはなぜなのか、考えられる理由を説明します。

受取評価をレビューだと思っている

「Amazon」や「楽天市場」で商品を購入すると、レビューをする項目があります。レビューは、必須ではありません。

レビューするのが面倒臭いと思っている人は、このレビューを無視するでしょう。それと同じように、メルカリの受取評価もレビューだと思っている可能性があります。

そのため、レビューはしない(受取評価をしない)という状況になっていると考えられます。この場合、受取評価はレビューではないことを伝えてあげましょう。

受取評価を忘れている

メルカリでは、いいねが押された場合や商品が購入された場合、何かしらの通知が入ります。しかし、“受取評価をしてください”という通知は入りません。

そのため、そもそも受取評価を忘れている可能性があります。この場合は一度、受取評価をしてほしいという旨のメッセージを送りましょう。

商品が届いていない

受取評価は、商品が手元に届いて確認した後に行う評価です。そのため、受取評価がされない場合、まだ商品が手元に届いていないことが考えられます。

この場合は、一度購入者に商品が届いているか尋ねましょう。これで届いていない場合は、相手が不在で運送会社が一度持ち帰った、または運送トラブルでまだ商品が届いていない、のどちらかが考えられます。

出品者に評価をつけられたくない

購入者が受取評価を行った後、次は出品者が購入者の評価をする必要があります。これで去に出品者から悪い評価をつけられた場合、それがトラウマになって“もう二度と評価をつけられたくない”と考えている可能性があります。

この場合、メッセージ機能を使って悪い評価はつけないという旨のメッセージを贈りましょう。そのようなメッセージを送ると、相手は安心して評価をつけてくれるかもしれません。

受け取り評価のシステムを知らない

Amazonや楽天市場で商品を購入した場合、商品が手元に届いたら自動で取引が終了します。商品購入者が何かアクションを起こす必要はありません。

そのため、メルカリもAmazonや楽天市場と同じ仕組みだと思っている可能性があります。この場合は、“商品が届いたら受取評価をしてください”というメッセージを一度送りましょう。メッセージに気づいてくれれば、受取評価をしてもらえるはずです。

まだ商品を確認していない

受取評価は商品を確認した後に行う評価です。そのため、受取評価がされない場合は、まだ商品を確認していない可能性があります。

この場合、受取評価の催促をすると悪い評価をつけられる恐れがあります。受取評価をしてほしいという旨のメッセージを送る場合は、商品が到着してから3~5日後に送りましょう。

商品に不備が見つかった

受取評価を行うと、その後は返品できません。返品するのであれば、取引中にその申し出をする必要があります。

そのため、受取評価がされない場合は、商品に何かしらの不備が見つかり、返品を検討していると考えられます。このパターンが考えられるのであれば、“商品に不備はなかったでしょうか”と一度尋ねてみましょう。

トラブルが心配な方は買取業者を利用する手も

メルカリは非常に便利なサービスです。ただ、今回説明したように、受取評価してくれない人もいます。

適切に対処すれば特にトラブルなく取引を終わらせられますが、このようなことが苦手という人も多いかと思います。

その場合は、買取業者を利用するのもひとつの手です。買取であれば評価の問題が絡まないので、比較的スムーズに商品を売却できます。

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今回は、メルカリで受取評価してくれない理由とその対処方法を説明しました。受取評価してくれない理由はさまざまあります。

しかし、ほとんどは忘れているか、そもそも受取評価のシステムを知らないかのどちらかです。数日様子を見たりこちらから尋ねるメッセージを送ったりすれば、大抵は解決します。そのため、焦ったりイライラをぶつけたりせず、冷静に対応しましょう。

または、商品を発送する際に、“商品を受け取ったら受取評価をお願いします”とお知らせしておくのもひとつの手です。このようにしておけば、受取評価してもらえないというトラブルを未然に防げます。

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こちらの記事では、メルカリの売れ筋商品を紹介しているので、あわせて読んでみてください。

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