オフィス家具買取おすすめ業者4選!オフィス用品買取相場・高く売るコツも!
※当記事はアフィリエイト広告を含みます。
※「おいくら」「高く売れるドットコム」は弊社マーケットエンタープライズが運営するサービスです。
事務所で使っていたがリフォームや廃業、倒産などで不要となったオフィス用品。
「売って現金化できないだろうか」
「居抜き物件を購入したが転用できないものがあるので処分したい」
「倒産物件の残留物に困っている」
というケースが多いです。そこで本記事では、このようなお悩みを抱えている方のお役に立つ情報を紹介します。
※買取相場は執筆時点で取得した情報となりますので、実際の買取価格と異なる可能性がございます。
オフィス用品買取におすすめの買取業者4選
まずは、オフィス用品の買取に力を入れている業者を4つ紹介します。
おいくら
出典:おいくら公式サイト
東証プライム上場企業の弊社マーケットエンタープライズが運営する「おいくら」は複数のリサイクル業者へ買取の一括見積もりができるサイトです。
早く、高く売れる買取店を無駄なく見つけることができるのが当サービスの特徴です。
買取比較サイトのイメージ調査において、「価格に納得感がある」「スピード感がある」と多くの高評価を得ている「おいくら」は、リサイクルショップを利用したことがない方や、品物を売りたいけれどどのお店に依頼したらよいのか分からないという方には最適なサービスです。
少しでも高く買ってもらいたいからといってあちらこちらのお店を探して回っていたのでは、手間も時間もかかってしまうためとても効率が悪くなってしまいます。
「おいくら」では査定フォームに必要な情報を入力すると、買取候補の店舗一覧が表示されます。
あとは査定を頼みたい店舗を選択し、入力した情報を送信するだけで見積もりの依頼が完了します。
オフィス家具をはじめ、さまざまなオフィス用品を買取方法やアピールポイントなどの条件から買取業者を検索できるため、希望条件に最も近い買取業者を見つけることができます。
買取は出張買取、宅配買取、店頭買取の3つから売りたい品物の大きさや数量などに合った買取方法を選択することが可能です。
一括査定を利用すると、選択した買取方法以外の最適な見積り提案がありますので、買取方法を迷っている方も安心です。
商品名 | 状態 | 買取金額 | 買取日 |
---|---|---|---|
バロンチェア オカムラ/okamura |
一般中古 | 8,000円 | 2024年03月06日 |
イナバ物置 INABA物置 シンプリー MJ-095 |
一般中古 | 5,000円 | 2024年04月29日 |
パブリック ミーティング テーブル ナチュラル |
ほぼ新品 | 5,500円 | 2024年04月03日 |
Steelcase Leap ステールケース Leap リープチェア V2 |
美品 | 15,000円 | 2024年02月27日 |
ErgohumanPro エルゴヒューマンプロ オットマン内蔵型 |
美品 | 91,100円 | 2024年02月27日 |
状態ランク:ほぼ新品>美品>良好>一般中古>程度不良
サービス名 | おいくら |
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査定方法 | Webで一括査定 |
買取方法 | 加盟店によって異なります。 |
査定依頼の流れ | 1. 一括査定スタートボタンを押す 2. カテゴリから商品を指定 3. ジャンルから商品を指定 4. 商品情報を入力 5. お客様情報を入力 6. 完了 |
WEB査定 | WEB査定はこちらから |
運営会社 | 株式会社マーケットエンタープライズ |
高く売れるドットコム
出典:高く売れるドットコム公式サイト
東証プライム上場企業の弊社マーケットエンタープライズが運営する「高く売れるドットコム」は、業界最大級の総合ネット買取サービスです。
オフィス用品の他にも家電、楽器、カメラ、貴金属、骨董品、農機具など、10万品以上の買取実績と圧倒的な件数を誇っています。
もちろん、法人からの買取も多く対応してきました。
買取方法は、出張買取、宅配買取、店頭買取があります。オフィス用品は、大型や比較的重い商品の売却になる場合が多いため、出張買取がおすすめです。
お部屋からの運び出しもスタッフが行いますので、手間がかからず便利です。
なお、法人買取で数量が大量な場合など、上記3つの買取方法以外の買取を希望される場合も、柔軟に対応できる場合がありますので、オペレーターに相談してみてください。
お申込みはお電話0120-55-1387またはWebからご利用いただけます。
サービス名 | 高く売れるドットコム |
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査定方法 | Web・電話 |
買取方法 | 出張・宅配・店頭 |
買取の流れ | 1. 申し込み 2. 事前査定 3. 商品のお引き渡し 4. お支払い |
WEB査定 | WEB査定はこちらから |
電話査定 | 0120-55-1387 |
運営会社 | 株式会社マーケットエンタープライズ |
買取屋さんグループ
出典:買取屋さんグループ公式サイト
「買取屋さんグループ」は、買取市場の動きが激しいこの業界にて業界最高クラスの高価買取を保証しているとのことです。
Webに特化し、徹底した経費削減と経験豊富な買取専門スタッフによる知識、無駄を省いた手順が買取額に反映しています。
各分野の専門家を常に配置しており、価値のあるものの把握をしていることも同社の強みといえます。
買取方法は、出張買取、宅配買取、店頭買取の全てに対応しています。
オフィス用品は品物によっては大型のものもあるため、「重くて運び出せない」などのお悩みをお持ちの方は、出張買取がおすすめです。
全国各エリア全域即日無料の出張買取をおこなっており、最短30分で指定場所まで買取に来てくれます。
サービス名 | 買取屋さんグループ |
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査定方法 | LINE・電話・メール |
買取方法 | 出張・宅配 |
買取の流れ | 1. お問い合わせボタンからお電話ください。 2. ご指定の日時に伺います 3. その場で査定いたします。 4. その場で現金買取いたします! |
WEB査定 | WEB査定はこちらから |
運営会社 | 株式会社GRACE |
買取屋さんグループでオフィス用品が
いくらで売れるか調べてみる
錬金堂
出典:錬金堂公式サイト
「錬金堂」の特徴の1つが、普通のリサイクルショップではありえないほどの買取可能品目の多さです。
オフィス用品をはじめ、様々なジャンルの品物を、壊れていても欠損欠品していても極力値段をつけて買取ってもらえます。
一見、値段がつけられないようなものでも買取ってもらえる場合があるため、買取が無理だと諦めている方もいちど査定に出してみてはいかがでしょうか。
買取方法は基本的には店頭買取ですが、ひとつの品物が大きすぎたり、中程度の大きさものが多数あったり、細かいものでも持ち運べないほどたくさんあったりする場合は都合の良い日時に出張買取をしてもらうことも可能です。
通常時では値段がつかないような品物を、高額で買取ったり引取ったりするイベントを定期的に開催しているので、こちらも注目です。
サービス名 | 錬金堂 |
---|---|
査定方法 | LINE・Web |
買取方法 | 出張・店頭 |
買取の流れ | 1. お問い合わせボタンからお電話ください。 2. ご指定の日時に伺います。 3. その場で査定いたします。 4. その場で現金買取いたします! |
WEB査定 | WEB査定はこちらから |
運営会社 | 株式会社GRACE |
オフィス用品の買取相場
これから事務所を開設しようとする個人事業主やベンチャー企業などにも需要の高い中古のオフィス用品。
ここでは、高価で買取ってもらえる商品を中心に買取相場の紹介をしていきます。
なお、掲載の買取相場は法人向けのものであり、商品の状態や付属品の有無によっても大きく異なることがあります。
プリンターの買取相場
プリンターにもさまざまな種類があり、買取相場もメーカーや性能、発売開始からの経過年数などによっても大きく異なります。
一般的にプリンターの耐用年数は5年程度なので、発売から5年を超えたものは買取が難しくなります。
モノクロ、カラー、複合機など多種多様ですが、傾向としてはブラザー、エプソン、キャノン、シャープ、リコーなどのプリンターに人気があります。
プリンター、複合機全体では、~30,000円ほどが買取相場です。
メーカー別には、ブラザーMFC-9340CDWが~6,000円程度、エプソンCOLORIOPX-M5041Fが~数千円ほど、キャノンTS8230が~8,000円程度です。
パソコンやモニターの買取相場
パソコンやモニターも性能や発売開始からの経過年数、デスクトップかノートかによっても、大きく買取価格に開きがあります。
デスクトップであれば、NEC、SONY、富士通パソコンの買取相場は、~100,000円程度です。
モニターの買取相場は、~20,000円程度です。
応接ソファーやベッドの買取相場
応接ソファーは、センターテーブル付きのセット品の新品が~150,000円程度、中古品が~100,000円程度です。
従業員が休憩する際などにはベッドを入れることもありますが、ベッドは、シモンズの新品が~200,000円程度、中古品が~100,000円程度。
フランスベッドの新品が~100,000円程度、中古品が~50,000円程度で買取されています。
オフィスチェアやデスクの買取相場
ハーマンミラーのオフィスチェアーは、新品が~200,000円程度、中古品が~100,000円程度。
オカムラの新品が~100,000円程度、中古品が~50,000円程度です。
コクヨの新品が~25,000円程度、中古品が~20,000円程度。
イトーキの新品が~50,000円程度、中古品が~40,000円程度と、定価が高額なものはそれなりにリセールバリューがあります。
同様にデスクも比較的高く買取されることが多いです。
オカムラの新品が~80,000円程度、中古品が~50,000円程度。
コクヨの新品が~40,000円程度、中古品が~30,000円程度。
イトーキの新品が~80,000円程度、中古品が~50,000円程度です。
ただし、買い替えを検討し売却する場合には、かなり状態が悪くなっていることもあります。
無料回収やほとんど値段がつかないケースが多い点も留意したいポイントです。
キャビネットの買取相場
キャビネットは場所を取るため、買取価格は控えめです。
新品が~15,000円程度、中古品が~10,000円程度です。
書庫の買取相場
必要数が限られ場所を取りますが、ものが増えて書庫を増やす会社が多いことから、一定の需要があるアイテムです。
新品が~40,000円程度、中古品が~30,000円程度です。
パーテーションやロッカーの買取相場
更衣室などで使われる物も買取需要があります。
パーテーションの場合に、新品が~20,000円程度、中古品が~10,000円程度。
ロッカーは新品が~30,000円程度、中古品が~20,000円程度での買取が多いです。
絵画など美術品の買取相場
2015年の税制改正で、100万円未満の美術品などは原価償却資産に該当する取り扱いになってから、法人が節税対策を兼ねて絵画などを購入する機会が増えています。
改正前は購入価格が20万円以上であるかにより該当するかの判断がされていたことを考えると、大きく緩和されたことになります。
ただし、「時の経過によりその価値が減少しないことが明らかな資産」でないとこの制度が適用されないため、古美術品や古文書は対象外となるなど、諸条件を満たす必要があります。
オフィス用品の買取に力を入れている業者でも、絵画などの美術品の買取もおこなっていることが多いため、買取価格については確認してみることをおすすめします。
なかでも、アンディ・ウォーホル、草間彌生、奈良美智などの作品は、高価で買取りされています。
法人が買取を利用する際の注意点
法人が保有するオフィス用品を売却する場合、経理処理において注意する点があります。
まず、法人が保有するオフィス用品は税務上備品として扱われます。
備品を購入した場合、原則資産に計上し使用する期間にわたって費用化します。
ただし、単価が10万円未満のものなど重要性の低いものについては、購入時や使用時に全額費用計上しても構わないとされています。
よって、購入時に全額費用計上していた備品を買取などを利用して売却した場合、売却金額がすべて収益となります。
たとえば、5年前に8万円で購入したオフィスデスクを買取に出し、1万円で売却した場合は1万円全額が売却した年度の収益となります。
また、購入と売却が同じ事業年度である場合や金額が少ない場合は、費用のマイナスとして処理することもできます。
たとえば、当年度に8万円で購入して消耗品費で処理したオフィスデスクを当年度に買取に出し、1万円で売却した場合は7万円がマイナスの費用として処理されます。
このほか、法人が会社の備品を売却した場合は、条件によってさまざまな税務上の処理が発生しますので、オフィス用品を買取に出す際には注意する必要があります。
まとめて多く買取ができるか
オフィスを引っ越しや移転する場合、不要なオフィス用品を決められた期限内に処分する必要があります。
一般家庭の引っ越しでさえ数多く不用品が発生することがあるため、オフィスの引っ越しや移転では予想以上の量の不用品が発生することが考えられます。
買取と廃棄を個別にしか対応できない業者に依頼すると手間もコストもかかることになります。
不用品の処分も含め、まとめて多く買取ができるかをあらかじめ確認しておいたほうがよいでしょう。
法人買取の実績が豊富か
買取業者を選ぶときは、実績が豊富で評判がいい業者を選びましょう。
買取実績が多いということは、多くの利用者から信頼されているということでもあり、業者の対応に満足している人が多いという結果でもあります。
業者のホームページに買取実績や買取事例が詳細に掲載されている場合は、実際にそれだけ多くの利用者に選ばれていることでもあるため、選定の目安になります。
なお、オフィス用品の買取については法人買取の実績も考慮することを強くおすすめします。
法人からの買取依頼の中には、荷物が大量にあってなおかつ業務を止めずに素早く処理したいという要望などがあります。
法人買取の実績のある業者は、人員や車両の手配、荷物の搬出などについてもスムーズにおこなうことができます。
守秘義務に対する意識を確認して信頼できるか
オフィス用品買取をおこなう業者は、業務の性質上、依頼者の個人情報に触れることがあります。
店舗の閉店や移転、さらには倒産という特別な事情があって買取の依頼をされる方もいるため、特に個人情報の取り扱いを厳重におこなっている業者かどうかは買取先を選定するうえで重要なポイントです。
中には、個人情報を扱うための特別な教育プログラムを設け、徹底的な教育を社員全員におこなっている買取業者もあります。
買取の依頼をする際には個人情報の取り扱いをよく確認しておきましょう。
また、オフィス用品では特にパソコンの買取を依頼する際、「パソコン内に残っているデータ」や「個人情報」は、消去を行っても本当にすべて消えているのか心配、という方も多いかと思います。
米国立標準技術研究所準拠 NIST方式のもと、パソコン内のデータ消去をおこないさらに上書きを実施している業者であればその信頼性は高いといえます。
この方法は、PCの状態を確認し個人情報を含むすべてのデータを消去したうえで、専用ツールを使って何度もデータの上書きをして復元を不可能にしています。
さらに廃棄を行う際には、SSDやHDDの物理的破壊がおこなわれているかを確認するのも有効です。
情報漏洩は企業や個人の信頼にかかわる非常に重要な問題ですので、買取の依頼には守秘義務に対する意識をきちんと持った業者が望ましいといえます。
出張買取で配慮が行き届いていそうか
オフィス用品を出張買取で依頼した場合、注意するべき点があります。
オフィス用品の買取を依頼したことを周りに知られないような配慮がされているかは業者選びの重要な点です。
買取を依頼することになった事情が店舗の閉店や廃業などの場合、周りにあまり知られたくないということがあります。
その場合は、依頼前に出張買取に来るトラックには社名を入れていないかどうかの確認をしてみることをおすすめします。
商品数が多い場合や大型商品の売却の場合に便利な出張買取ですが、出張料・搬出費用が発生するのかどうかも確認しておくと、後々のトラブルを防ぐことになります。
業者によっては、買取数が一定の品数に満たない場合は依頼に応じられないことや、車両費・作業員費など、引取の際にかかる費用は負担する必要があります。
買取品数が少量の場合、引取費用が買取額を上回ってしまうこともあるため注意が必要です。
また、査定時に現場状況の把握や搬出経路の確認をしてもらうことで、搬出当日はスムーズに作業を進めてもらうことができます。
搬出を行うに当たり養生が必要な箇所に養生作業をしてもらえるのか、会社の業務中に搬出を行う場合は業務に支障がないよう作業をしてもらえるのかなども確認しておくとよいでしょう。
さらに現場が他のテナントと同居しているビルなどの場合は、配慮のある搬出作業をしてもらうことも重要です。
オフィス家具を高く売るコツ
オフィス用品を高く買取りしてもらうためには以下のようなポイントがありますので参考にしてみてください。
買取予定のオフィス家具をきれいにしておく
オフィス家具を査定してもらう前にきれいに掃除をするだけでも買取価格が上がります。
ちょっと拭くだけでも、落ちる汚れは結構あるものです。普段からきれいに使用することで、価値が下がるのを少しでも防ぐことができます。
自身で改善できることは、最低限行っておくことで、それが買取価額に良い影響を与えるものです。
シリーズ品はまとめる
デスクや椅子などのセットのシリーズ品はまとめて売るとよいでしょう。
統一感が出るような同じデザインの椅子やデスクなどは、高めに買取りがおこなわれる傾向にあります。
デザインに統一感があると見た目もいいので希望される方が多いからです。
また、数が多いとさらに高い買取が期待できます。
もし、新たにオフィス家具を購入する場合は考慮してみることをおすすめします。
早めに売る
オフィス家具に限ったことではありませんが、汚れやキズがあるほど価値が下がってしまいます。
価値を下げないためにも、タイミングを見計らってなるべく早い段階で売ってしまった方がよいでしょう。
とはいえ、何かきっかけがないとなかなか売ることは少ないでしょうから、普段からきれいに使うことをおすすめします。
複数の業者に見積もりを依頼する
1社だけから見積もりを取るのではなく、複数の買取業者へ査定依頼を出し、見積額を比較しましょう。
そうすることで、査定額が最も高い業者に買い取ってもらうことができます。
多少手間はかかりますが、買取業者の選定が査定額に大きく影響するため、慎重に見積もりを取ってみてはいかがでしょうか。
業者によっては、他社から取った見積書を提示することでさらに高い査定額を提案してくれるところもあります。
必ず複数の業者に査定してもらうようにしましょう。
オフィス家具買取によくある質問
こちらではオフィス用品買取の際によく寄せられる質問を紹介します。
店舗の不用在庫も売れますか?
オフィス用品の買取と併せて、発生した不用在庫の買取可能な業者は多数あります。
まとめて何でも買い取ってくれるような業者もありますし、文具などの事務用品の不用在庫を買取ってくれる業者もあります。
中には、在庫処分の買取を専門におこない、独自の流通ルートを使って再流通しているような業者も存在します。
倒産分も売れますか?
倒産品は、企業が倒産したら「破産管財人」が破産財団として管理していき、換価処分し各債務者への弁済などに使われるため、正当な理由がなければ処分することはできません。
逆にいえば、正当な理由があれば処分が可能ということです。
たとえば、「倒産品を売却して破産手続きなどに必要な費用に充てたい」といった理由であれば、処分は認められます。
ただし、市場価格と異なるような極端な安値で売ることはできません。
叩き売ってでも早く在庫品を売ってしまいたいとしても、それをすると財産を不当に処分したとみなされてしまう場合があります。
企業で使用していた事務用品については売却できる可能性があるため、倒産品の買取実績のある買取業者に依頼することをおすすめします。
壊れたオフィス家具の引き取り・処分はできますか?
買取業者によっては壊れたオフィス家具の引き取り・処分をおこなっているところもあります。
買取価格が付くものか廃棄しか方法がないかを見極めたうえで、買取業者に依頼しましょう。
具体的には、壊れた部位や程度の確認をおこなうところからはじめるのがよいでしょう。
多少の傷やへこみであれば利用するうえで不便が感じられないため、買取価格がつく可能性はあります。
また、機能的な修正を簡単な手直しで回復できる場合は、修理したうえで買取に出すという選択もあります。
ホームセンターに行けば修復キットや工具などが手に入ります。
あくまで補修は最小限に留めることがポイントです。
修復することでかえって価値を下げてしまうこともあるため、あくまでも素人大工による補修であるということを心得て、なるべく余計な作業はしないことが重要です。
家具修理の専門業者などに修理の依頼をすることもできますが、修理にかかる費用と売却できた場合の買取金額を比べた場合、修理費用の方が高くつくことが多いため、おすすめはできません業者によっては故障や破損している製品は、買取不可の場合もあります。
トラブルを防ぐためにも、見積もりを依頼する際は正直に故障・破損している家具であること、故障個所が機能的にどのような問題があるのかを伝えたうえで行いましょう。
引き取りできない場合の処分方法
オフィス用品は粗大ゴミとして出さないよう注意しましょう。
事業系のゴミのため、産業廃棄物に該当します。
家の中から搬出する作業などは基本持ち主が行わなければいけません。
家具にサイズが大きく家から出すことが困難な場合などは、ご自身で解体する作業も必要となります。
このように不用品を処分してもらう場合、とても安く処分することが可能ですが、不便に感じることが多いといったデメリットもあります。
オフィス家具買取は対応可能な業者が限られる
オフィス家具買取では、企業からの依頼で大規模な買取となる場合があります。
例えばビルの複数フロアの移転ともなると、大量の不要物が発生します。
買取可能なものもあれば、廃棄するものもあります。
買取と廃棄を個別にしか対応できない業者に依頼すると手間もコストもかかってしまいます。
不用品の処分も含め、まとめて多く買取ができるかはオフィス用品の買取において重要なポイントであるため、対応が可能な業者かどうかをあらかじめ確認しておくことをおすすめします。
こちらの記事では、おすすめの家具買取業者の特徴や高く売るコツをまとめているので、あわせて読んでみてください。